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美容室オーナー、店長、スタッフの皆様。

美容室にとってInstagram(インスタグラム)は最強の集客ツールです。

苦手な人でも、このページの内容だけやればもう悩むことはございません。


わかりやすく、再現性の高い具体的なノウハウに絞り無料で公開いたします。

インスタのコンテンツは作るよりパクれ!
日本だけではなく、世界中の自分と同じ分野のトップアカウントと全く同じことをしてください。
フォロワーが5000人以上いれば、発見タブに表示され勝手にバズります。

2022/2/9追記
アルゴリズムのアップデートにより、ハッシュタグよりも検索キーワードが重要視されるようになりました。
投稿と関連のないハッシュタグは逆効果となります。
キャプションに検索キーワードを含むことを意識してください。

アカウントの全体像

1、店舗アカウント、スタッフアカウント(店舗名+スタッフ名)の使い分け

おすすめとしては、多店舗出店していて既にある程度のブランド力がある、もしくは既に固定客が多い人気店であれば店舗名でのアカウント。
店舗数が少なく、個人単位での集客に頼る必要がある場合は、店舗名+スタッフ名のアカウントで、親近感を持ちやすい「個人アカウント」として運用してください。

ポイントは「ブランド」or「親近感」のどちらを取るかによります。
個人アカウントの方が人間味が出やすくフォロワーの獲得はしやすいですが、お店全体としての集客力は店舗全体アカウントの方が上限は高いです。

2、プロフィール

プロフィールはとても重要です。
内容は3行で、
1行目:「誰なのか(肩書き)
2行目:「自分の価値、凄さ(実績)
3行目:「フォロワーに提供するもの(メリット)
です。

ポイントは、「私は誰か」ではなく「あなた(フォロワー)に何を提供できるか」を記載することです。

人はよほどのことがないとフォローいたしません。
フォローしたくなる「価値」を提供することを記載してください。

投稿について

1、投稿について
投稿頻度は最低週3回投稿、理想の投稿時間帯は8時、11時、19時です。

インスタグラムは画像とテキストのバランスが命です。

実際に日々やっていること、ご自身の(店舗の)得意な内容の発信を心がけてください。

投稿内容には統一性を持たせてください。
メインの投稿は髪型の写真(ヘアカタログ)になりますが、同じ場所、同じアングル、同じ明るさで撮影した写真を使い統一性、統一感を持たせてください。
アフターの写真だけではなく、ビフォーアフターの形で載せるのもおすすめです。

美容室のインスタグラムはヘアカタログとして使われてますので、投稿を保存しているユーザーが多いのが特徴です。
投稿の基本はヘアカタログの作成だと認識してください。
フィルターを使う場合は同じフィルター、編集を使い、統一感を持たせてください。
店舗独自の世界観を作ってください。

目で見てわかりづらいポイントは、投稿への文字入れが伝わりやすいです。

投稿の説明文はユーザーが共感できる内容、もしくはユーザーが何か学べる内容を記載してください。
また、美容院アカウントは現在ありふれており、「この人達」に会いたいと思わせる必要があります。
スタッフの想いや、こだわり、なぜそのスタイルにトライしようと思ったのか等を記載してください。
商品を売りたい時は、商品の紹介ではなく、使用例、ユーザーへの便益を記載ください。

2、ストーリー
可能であれば1日1回上げてください。
ストーリー機能では、アカウントの種類に関わらず、人間味を前面的に出してください。

スタッフの苦労やスタッフの空気感、雰囲気を伝えてください。

女性の方は、男性に比べて固定の美容室ではなく毎回違う美容室に行く傾向があります。


投稿にてブランディング及び興味を惹きつつ、ストーリーでは前面的に親しみやすさを打ち出し、初回来店の心理的障壁を取り除いてください。
閉店後の店舗清掃の様子や、スタッフの誕生日祝い等や飾り付けの様子等小さなネタで大丈夫です。
天気に合わせたスタイルの提案や、お家での髪のメンテナンスの方法、スタッフのメイクへのこだわり等、「有益なネタ」はたくさんあります。

3、ハッシュタグ
ハッシュタグは、人気ハッシュタグからオリジナルのハッシュタグまで満遍なくつけてください。
*ただし投稿に関連のないハッシュタグは付けないでください。
ハッシュタグは、投稿自体ではなく、投稿後のコメント欄に記載してください。

Instagram内でハッシュタグを検索した際に表示される、関連したハッシュタグを参考にしてください。
また関連したハッシュタグを辿っていくと、ご自身では想像しなかったようなハッシュタグを見つけられるかもしれません。

検索数が多いハッシュタグは、自然と投稿数も多くなります。
多くのユーザーに見てもらうためには検索の上位に表示される必要があるため、投稿数のボリュームを確認することが大切です。
ハッシュタグの投稿数は
・ビッグワード 10万投稿数以上
・ミドルワード 1万〜10万投稿数
・スモールワード 1万投稿数未満となり、SEOのキーワードのように分かれています。

まずはスモールワードのハッシュタグで検索上位を狙い、閲覧数やフォロワー数を獲得してください。
人気のハッシュタグを検索する無料サービスを活用するのもおすすめです。
https://hashreco.ai-sta.com/

また「Googleトレンド」と言うGoogleのサービスで、あるキーワードに対して関連しているキーワードや、伸びているキーワードを発見できます。

https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP

成功のポイント

1、フォロワー数は徹底的に増やす
インスタグラムではフォロワー数は非常に重要です。

フォロワー数が少ないアカウントは、内容に関わらず見向きもされません。

個人アカウント(店舗名+個人名含む)の場合は最低3000フォロワー、店舗アカウントの場合は最低5000フォロワー、できれば10000フォロワー以上は必要です。

5000フォロワー以上のアカウントは、「発見タブ」に表示されやすくなります。

フォロワーを金銭で増やすことに抵抗がある方もいらっしゃいますが、フォロワー数への投資は非常に重要になります。有名アカウントや芸能事務所等でも、フォロワー数への投資は一般的なアカウント成長フローに含まれております。

誤解を恐れず記載いたしますと、フォロワー数が多いのは前提条件です。

一定以上のフォロワーがいなければ、他のいかなる施策も効果を発揮しません。

2、闇雲に他のアカウントをフォローしない
人気アカウントの指標として、フォロワー数>フォロー数である必要があります。

ユーザーの心理としては、なるべくフォロー数を増やしたくないし、フォローするのは人気アカウントに留めておきたいのです。

安易に他のアカウントをフォローすることは、ご自身のアカウントの価値を下げてしまう行為になります。

3、毎日、競合アカウントのフォロワーの投稿にいいねやコメントを行う
ご自身の競合アカウントのフォロワー(競合アカウントをフォローしているアカウント)の投稿へのいいね・コメントを日常的に行ってください。


その際のポイントとして、フォロー数>フォロワー数のアカウントは、他のアカウントに比べてフォローしてくれる可能性が高いのでおすすめです。
またフォロー数>フォロワー数のアカウントをフォローしているアカウントも、特に抵抗なくフォローを増やす可能性が高いのでおすすめです。

地道にご自身のプロフィールへの訪問者を増やすことが集客に繋がります。

リール機能について

1、リール機能と使い方

2020年後半にリリースされましたリールは、フォロワー以外のアカウントへアプローチできる非常に重要な機能です。

*リールとは、TikTokのような短い動画のことです。
リールは、通常の投稿とはなったアルゴリズムにて拡散されるようになっており、フォロワー以外にも広く拡散されます。

機能は大きく2つで、1つは「動画編集」、もう1つは「アップロード」です。


■動画編集
下記の編集メニューがインスタグラムアプリ上で使用できます。
 -音源(BGM)の追加
 -再生速度の指定
 -カメラエフェクトの追加
 -タイマーの設定

使い方としては下記のようなステップになります。
 ①従来のストーリーズ追加ボタンをタップし「リール」を選択
 ②撮影を開始する前に各動画編集メニューを設定
 ③撮影が完了したら各場面にテキスト・落書き・ステッカーを追加
 ④キャプション(説明文)を追加しシェア

■アップロード
シェアできる先は大きく下記の3つになります。 
 -ストーリーズ
 -フィード
 -リール※リーチの初速を狙うためのコツ

リールの初速(いいね獲得)を早めるためには、「リール」だけでなく「フィード」にもシェアするべきです。
ただタイムラインの統一感が崩れてしまうことが嫌な方もいるはず。その場合は下記のステップで解決できます。        

 1、フィードにシェア
 2、フィードに投稿されたリールを開き、右上の「・・・」をタップ
 3、「プロフィールグリッドから削除(Remove from Profile Grid)」を選択上記を行うことで、タイムラインには表示されないけど、フォロワーには表示されるという状況を作ることができます

リールは、フォロワー数が少ないアカウントでも拡散されやすい傾向がございます。

2、拡散されるリールのポイント

①長い時間見られる動画になっているか


視聴維持率を高めるためのポイントは、フリとオチの構成です。
映像の初めに最後まで見たくなる(気になる・期待感のある)フリが無いとスキップされますし、初めにオチがあるとユーザーにとって最後まで映像を視聴する意味がなくなってしまい、これまたスキップされてしまいます。
また、動画が始まった時に、何についての動画なのかが分かりづらいと離脱されやすくなります。

②繰り返し見たいと思える動画になっているか

繰り返し動画が見られるためには、何度見ても飽きない設計が重要です。
BGM、インフォテインメント(情報を楽しく伝える)、文字やカメラフィルター、エフェクトも最大限に活用してください。
ポイントは、感情を動かす内容です。「すごい・かっこいい・可愛い・面白い・ためになる」といった感情を動画の中で醸成することができれば、繰り返し見たいと思ってもらうことができます。
また、展開のスピード感も重要で、視聴者にとって暇な時間が発生すると、もう一度再生することへのハードルになってしまいます。
伸びているリール投稿は、音楽の切れ目がいいという傾向があります。


③アクション(いいね・コメント・シェア・保存)したくなる動画になっているか

①②が実現できていれば、自ずと「いいね」「シェア」「保存」は促すことができるでしょう。
一方で「コメント」は意図して促すことが難しいアクションです。
ツッコミたい、ヤジを入れたい、といったユーザーインサイトを捉えた投稿が必要になります。
また、コメントは①や②にも影響を与える要素になります。
コメントが多いと、目を通すのに時間がかかりますが、その間も映像は繰り返し流れ続けているので、視聴時間や回数を稼ぐことができます。

④発信者の他の動画も見たくなるか、フォローしたくなるか

動画を見た後に発信者の他の動画も見られたか、動画を見た後に発信者フォローされたか、といった要素です。これは動画のトンマナやコンセプトの統一が重要です。他の動画も同じように自分の好みであれば、自然と閲覧やアカウントのフォローを期待できるためです。


日常業務への落とし込み

1、日常業務への落とし込み
重要なことは、多忙を極める日常業務の中で、インスタグラムの運用を継続することです。


「施術後の写真は必ず撮影する」と言うルールがあれば、投稿する写真に困ることはございません。

自分が担当したお客様の写真は、後から見直すことで、技術の向上や違ったアイディアの提案等にも活用できます。インスタグラムのために撮影するのではなく、様々なことに活用することで、一石三鳥を狙えます。

運用に追われないように、日常業務の延長線上で自然と湧き上がるコンテンツを、「どのように見せるか?」「どのように編集するか?」と工夫をしてみてください。

アカウント成長のコツ

1、バズるコンテンツの作成
誰でも真似できそうなアクションや、他でもよく見るコンテンツだけど、ワンランク上の効果が得られる情報を提供することです。


「私にもできそう」「私にも似合いそう」という気持ちに導くコンテンツがバズります。  

例えば、アイシャドウの塗り方というコンテンツであれば, 1枚目がクリックしたくなるような見やすい表紙、2枚目がビフォーアフターの画像、3枚目がコツやポイント、4枚目に実際に塗っている動画を上げると、ユーザーにとって非常に便益のある伸びる投稿になります。

2、ユーザーとの距離感を意識する
ユーザーとの距離が離れているアカウントは、有名人でない限り成長が難しいです。

定期的にフォロワーの投稿にいいねやコメントを忘れないでください。

フォロワーがある程度集まって来たら、ストーリーを使いフォロワーからの質問募集や、許可を得た上でのフォロワーの投稿やストーリーのリポストも効果的です。
質問募集とは、「雨の日の髪型の悩み募集します」「今悩んでいる髪色を教えてください」等フォロワーに質問や悩みを聞くことです。これはユーザーへのヒアリングになるのに加え、実際にストーリー上で回答することで、ユーザーには「私の質問に答えてくれた」という親近感が沸きます。

フォロワーとの距離が近くなることで、アルゴリズム的にも表示されやすくなる、拡散されやすくなるといったメリットがあります。

インスタグラムは「アンフォロー」に非常に厳しいです。
相互フォロー目的で誰かをフォローし続け、その後アンフォローを続けますと、アカウントがBANされる恐れがあります。


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・プロフィールや投稿もある個人フォロワー中心
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インスタグラムの日本人アカウントのフォロワーを増加いたします。
投稿やプロフィールもある個人アカウントが中心のフォロワーです。

減少は1000名に数名程度です。

※ご購入時は、必ずメールアドレス入力欄の下の【備考欄】に
アカウントIDまたはアカウントURLの記載をお願いいたします。
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1ヶ月毎の定期注文になります。
1ヶ月間をかけて50名、100名、200名、500名とゆっくり増加させたい方におすすめです。
*途中で定期購入を停止した場合、停止の時点でフォロワーの増加はストップいたしますのでご注意くださいませ。

減少は1000名に数名程度です。
30日以内の減少は保証いたします。

※ご購入後に案内メールが届きますのでそちらにアカウント名をお知らせください。
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InstaGrowth 公式LINE
お問い合わせフォームは本ページ一番下にございます。

インスタグラム向けプロモーション

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~安心宣言~
InstaGrowthは、全サービス30日保証、日本人によるLINEサポート付きです。
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InstaGrowthとは?

InstaGrowthは、Instagram, Youtubeを使って自己実現に励む方、集客したい方、もっと豊かになりたい方、そしてもっと輝きたい方を応援するサービスです。

日本人フォロワーやいいねの獲得を通じたアカウントの成長、動画の再生回数はもちろんチャンネル登録者、そして合計再生時間を増やし、アカウントの収益化もお助けいたします。


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よくある質問

  • Q
    インスタグラムの投稿のURLの出し方がわかりません
    A
    1、投稿の詳細ページで右上の3つの丸をタップ
    2、「リンクをコピー」でコピーできます。
  • Q
    ビジネスをしていますが、集客に役立ちますか。
    A
    もちろんお役立ちできます。
    美容院や飲食店など多くの方に継続的にご利用いただいております。
    ターゲットが40代以下のビジネスではインスタグラムは必須ツールです。
  • Q
    アカウントに悪影響がないか心配です。
    A
    InstaGrowthでは不正なロボットやツールは一切使用しておりませんのでご安心ください。
    全てのアカウントはそれぞれがユニークなインフルエンサーです。 当社のサービスが原因でアカウントが凍結されたり利用できなくなる可能性はございません。
    またYoutubeであれば広告掲載、ソーシャルメディア、Instagramはインフルエンサーを用いたプロモーションですので、サービスの利用規約に抵触することもございません。
    不正なしの正当な方法でプロモーションいたします。
  • Q
    個人情報が心配です。
    A
    InstaGrowthでは、お客様の決済情報は一切保持いたしませんのでご安心くださいませ。
    個人情報は厳重に管理いたします。
    お客様に関する全ての情報は機密事項として慎重にお取り扱いをさせていただき、当社サービスのご利用が外部に漏れることはございません。


  • Q
    領収書をお願いできますか?
    A
    大変恐れ入りますが、弊社では代金決済はカード会社を通しており、 お客様より直接代金をいただくことがないため領収書の発行は承っておりません。
    クレジットカードのご利用明細を領収書の代わりとしてご利用いただけます。
  • Q
    TIKTOKのリンクの出し方がわかりません。
    A

    ~TikTokフォロワーを増やすご注文の時~
    1.TikTokのアプリを開く
    2.右下のアカウントをタップ
    3.右上の三線をタップ
    4.プロフィールをシェア項目をタップ
    5.リンクをコピー項目をタップしてリンクコピー

    ~TikTokのいいねを増やすご注文の時~
    1.TikTokのアプリを開く
    2.いいねを増やしたい動画をタップ
    3.コメント確認欄下にある三つ丸アイコンをタップ 4.左側のリンクコピーをタップ
  • Q
    注文からどれくらいで開始されますか。
    A
    通常24時間以内に開始されます。 Youtube広告の場合は審査があるため数日かかる場合がございます。
  • Q
    質問があるので電話したいのですが。
    A
    恐れ入りますが、お電話でのお問い合わせはお受けしておりません。
    サイト上のお問い合わせフォーム、もしくはLINEよりご質問をお願いいたします。
  • Q
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ご案内・補足事項

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※ご注文が集中した場合、プロモーションの開始が一時的に遅くなることがあります。予めご了承ください。
発送・お届けについて
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ご注文受付後、順次開始いたします。
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