1、店舗アカウント、スタッフアカウント(店舗名+スタッフ名)の使い分け
おすすめとしては、多店舗出店していて既にある程度のブランド力がある、もしくは既に固定客が多い人気店であれば店舗名でのアカウント。
店舗数が少なく、個人単位での集客に頼る必要がある場合は、店舗名+スタッフ名のアカウントで、親近感を持ちやすい「個人アカウント」として運用してください。
ポイントは「ブランド」or「親近感」のどちらを取るかによります。
個人アカウントの方が人間味が出やすくフォロワーの獲得はしやすいですが、お店全体としての集客力は店舗全体アカウントの方が上限は高いです。
2、プロフィール
プロフィールはとても重要です。
内容は3行で、
1行目:「誰なのか(肩書き)」
2行目:「自分の価値、凄さ(実績)」
3行目:「フォロワーに提供するもの(メリット)」
です。
ポイントは、「私は誰か」ではなく「あなた(フォロワー)に何を提供できるか」を記載することです。
人はよほどのことがないとフォローいたしません。
フォローしたくなる「価値」を提供することを記載してください。